7月2日開催 犬の歯みがきセミナーの様子をご紹介


皆さま、こんにちは。

先日、麻生区はるひ野にあります「犬の家 WanPeace」さん主催で、開催させて頂きました歯みがきセミナーですが、大変ご好評を頂き、15頭 21名様でのご参加となりました。

この場をお借りしまして、ご参加頂きました皆様へお礼を申し上げます。

誠に有難うございました。

アンケートをセミナー後に書いて頂きましたが、今回のセミナーの目的でもある、ご自宅に帰っても正しい磨き方で、犬たちにとって痛みの少ない歯ブラシを使い、歯みがきが出来そうかどうか、という問いにつきましては、皆さんなんと!「できそう」という箇所に◎を付けて頂いていました!

会場で出来なくても、お家でできるかどうかがとても大切ですから、主催側としてもとても嬉しい限りでした。

セミナー時間は、90分と限られていたため、皆さんにわかりやすく、そして覚えていって頂きたいポイントを絞って、進めさせて頂きました。

今日はその一部をご紹介させて頂きますね。

講師を担当させて頂いたのは、渡辺 ゆずるです。団体の事務局を担当させて頂いています。

人前で話すというのは、何回繰り返しても緊張しますね(苦笑)

 

 

 

 

 

皆さん、とても熱心に歯についてのお話を聞いて下さいました。

そして、団体が推奨している歯ブラシ Tepe についてもお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座学の後は、実践編です。「歯みがきをしてみよう」ですね。

まずは、歯みがきの前に、マズルなど触り慣れていない子がいないを確認です。

今回は幼稚園生を対象とさせて頂きましたので、内容につきましては割愛させて頂きます。

 

 

 

 

 

みなさん、しっかりと磨き方をマスターしようと、真剣に取り組まれていました!

 

 

 

 

 

今まで歯磨きをしっかりとしたことがなかった飼い主様も、たくさんご参加頂きましたが、、これからはちゃんと取り組んでいけそうだと、皆さん笑顔で会場を後にされたことがとても嬉しく思いました。

私たちのこの歯みがきトレーニングの啓蒙活動を地道に続けていくことで、犬たちにとってもいつまでも健康で、そして体への負担が少なく、かつ飼い主さんとの絆を深めて頂くことができるように、これからも邁進していきたいと思います。

今回(7/2)にご参加頂きました方対象に、9月にレベルアップセミナーを開催させて頂く予定ですので、日時が決定致しましたら、また追ってご案内をさせて頂きたいと思います。

 

また7月23日には、秦野市にあります犬の幼稚園 「La Promesse」さんにて、歯みがきセミナーを行いますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい!