10月9日 犬の歯みがきセミナーの様子をご紹介((株)プレイボゥ様)


2017年10月9日、プレイボゥ ドッグトレーナー養成スクール様にて「犬の口腔ケアセミナー」を開催させていただきました。 今回は川崎市にある、向ヶ丘のお教室にて、現役のドッグトレーナーさんやドッグトレーナーの勉強中の方達がご出席されました。中には、長野県や静岡県などからもお越し下さった方もいて、皆さんの熱心さにお応えできるよう、お話をいたしました!実は講座は3回に分かれていて、11月と12月にも続編があります。

なぜ、ドッグトレーナー養成スクールの生徒さん達が犬の歯みがきについて学ぶのでしょうか? それは、犬歯みがきに必要なトレーニングを飼い主さんにお伝えするのはドッグトレーナーの役目だからです!(力説!!!)

 

 

 

 

第1回目のセミナーは、午前と午後の2回の講座で同じ内容をお伝えしました。午前は代表 森、午後は事務局 渡邊がお話しております。上の写真左側は、プレイボゥ事務局の方なのですが、今、ご自身の歯みがきに凝っているそうです。で、あることをトライしていただき、参加者の方達を笑顔にして下さいました。

 

 

 

 

 

午後は渡邊の担当でした。聴講者の中には海外の方もいらっしゃって、皆さんは大きくうなずいたり、質問なども活発に発言されていましたので、関心の高さにビックリしました。

 

 

 

 

 

セミナーでは聴講者の方達が一方的に話しを聞くだけにはいたしません!実際の犬の歯を見たり、触ったりして形状や大きさを確認したり、模型を使って咬合(咬み合わせ)を確認したりしていただきました。この模型がすごい!なんと、歯が1本づつ脱着できるのです。抜歯などで歯がなくなるとどういうことになるのかも感じ取っていただきました。歯の役目は皆さんのご持参していた飲み物を使っても体験していただきましたよ!

多くの聴講者の方より、まずはご自身とご愛犬の歯みがきをしっかり行って、飼い主さんへ大切さを伝えたいとのご感想をいただきました。頼もしいドッグトレーナーさんが増えれば、犬の歯周病も予防できて、犬もご家族もQOLが上がります。
次回は11月に続編を開催します。また皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

 

投稿: 森 三穂