8月19日開催 犬の歯みがきセミナーの様子をご紹介


8/19(土)に、ダイハツ東京販売(株)Dモール町田藤の台店様におきましてお客様向けのイベントで、「ドッグデンタルケア セミナー」開講いたしました。講師は団体代表の森三穂、デモ犬はラブラドールのロダンです。ご夫婦でご参加されている方も多く、すぐにお申し込みが満席となったとのことで、皆さんの関心の大きさに驚きました。ご参加のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。当日は、団体メンバーの須山が同席して、講座後のしつけ相談の担当をしました。

 

 

 

 

 

歯周病の話では、プラーク(歯垢)を取り除くことが歯周病予防に有効であることをお伝えし、歯石ではなく、プラークが問題であることをしっかり認識していただきました。

また、サロンやイベントなどで行っている無麻酔歯石除去は獣医療従事者が行っているものではなく、違法行為の上、愛犬の歯茎などに傷ついた場合、感染症や歯の脱落など危険にさらすことになることをお伝えしたところ、かなり驚いていらっしゃいました。この事は、飼い主さんを通じて、犬友さん達に多く伝えていただくことになりそうです。

 

 

 

 

 

歯みがきトレーニングの方法については、犬によってできていることと、これから練習が必要なことと、各飼い主さんによってお悩みがそれぞれです。

なぜ犬の歯みがきができないのか?なぜ、歯ブラシを見ると嫌がるのか?失敗に陥った時にご家族が犬に何をしているからなのか? また、犬の歯みがきに適した歯ブラシを選ぶ時のポイントなどをお伝えしました。

車の販売会社と犬という組み合わせは、接点がないようにも思えますが、車で犬と一緒にでかける方は多いです。車内でなんだか臭うな~、と思ったら、実は愛犬が歯周病になっていて口臭がしている、なんてことで病気に気づくこともあるかと思います。ぜひ、犬の歯みがきをして歯周病予防しつつ健康寿命を延ばしていただければ、と思います。