2月14日 犬の歯みがきセミナーの様子をご紹介Vol.4 <(株)プレイボゥ様>

犬の歯みがきセミナー2/14

2/14(水) ドッグトレーナー養成スクールと犬の保育園を運営している、(株)プレイボゥ様 にて、スクールに通っているドッグトレーナーを目指して勉強中の方、修了生で独立して犬関連のお仕事されている方対象に、犬の口腔ケアセミナーを開催させていただきました。

犬の歯みがきセミナー会場内

 

 

 

 

前回は向ヶ丘のお教室だったのですが、今回は中目黒のお教室で開催しました。今回も静岡など遠方から聴講にお越しいただき、皆さん、熱心にメモを取っていらっしゃいました。皆さんの発言が多く、積極的に勉強される様子が印象的でした。

犬の歯みがきセミナー聴講者

 

 

 

 

 

犬の歯の模型を観察して、歯の形状を確認しながら、なぜ歯みがきが必要なのか?歯周病はプラークが原因であることをお伝えしました。すでに愛犬の歯みがきを行っている方もいらっしゃって心強く感じました。

プラークなしプラーク有り染め出し

 

 

 

 

 

そして、そして、、、

勇気あるお二人が、ご自身のプラーク付着状況を皆さんにご披露して下さいました。歯ブラシを持つ利き手や歯みがきの方法、歯並び等、色々なことが個々に異なります。犬は犬種が多く、チワワからグレートデンまで、顎の大きさや口の形、歯の大きさが多種類となっています。それぞれの犬に合った歯みがきをして歯周病から犬を守っていただけるドッグトレーナーとして皆さんにご活躍していただくことを願っております。

 

(ブログ投稿: 森 三穂)