5/20(日)モモ動物クリニック様セミナー開催のご報告


皆様、こんにちは。

セミナーのご報告が大変遅くなりました(;・∀・)

第1回目に続き、ご好評を頂きまして、モモ動物クリニック 相澤院長先生からも歯みがきの仕方において重要性をご理解いただき、今回第2弾を開催させて頂けることになりました!

今回も川崎市麻生区はるひ野に所在する 犬の幼稚園 「犬の家 WanPeace」さんをお借りし、開催致しました。

ご参加頂きました皆様、主催元のモモ動物クリニック 相澤院長先生、会場を貸してくださった犬の家 WanPeace様、この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。

午前、午後の部と2部制にて、また少人数制で行いました。

参加頂いたワンちゃんたちは、犬種は様々。(ご紹介は一部になりますがご了承ください)

歯みがきはまだこれからという子もいれば、もうすでに取り組んでいる飼い主様からは本当にこのやり方で大丈夫なのか不安、など個々にお悩みをお持ちでしたので、みなさんに少しでもお悩みを解消して頂けるように少人数制を取らせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

歯みがきの練習を始めてから、1か月しか経っていない8か月の男の子です。ワンちゃんにとって負担が少ない方法で慣らしていくことによって、犬歯、奥歯(第四前臼歯)まで磨くことが出来るようになりました。今回はそのステップアップをアドバイスさせて頂きました!月齢が早ければ早いほど、歯みがきも早いペースで受け入れてくれる傾向が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

ガーゼなどで取り組んでいたのですが、歯みがきは飼い主さんが諦めてしまっていたとのことでした。

そのため、今日は歯ブラシに慣らすことから開始です。次のステップまで進められるようにアドバイスさせて頂きました。

飼い主様からは次のセミナーでは磨ける様子を見せらせるように頑張ります!ととても前向きなお言葉を頂きました(^^)!

 

 

 

 

 

 

パピーの時期から、歯みがきを始めてもう3年目のベテランさんです(^^)今回は、裏側の磨き方がうまくできないとのことで、さらなるレベルアップにてご参加頂きました!飼い主さんも歯ブラシの扱いになれていますし、ダックスの子も歯ブラシには何の抵抗もないので、練習もスムーズ。歯もピッカピカです♪

定期的に健康診断の時に、歯もしっかり診て下さる相澤院長、これからも私たちDDCTSにてお手伝いできることがあれば、全面的にサポートさせて頂きたいと思っています!

セミナー終了後の様子です!

ちょっとした記念撮影や、相性の良い子同士はご挨拶♪

 

 

 

 

 

 

投稿者:渡辺 ゆずる