6月17日ペットロスセミナー開講しました

ペットロス講座 鈴木

ペットロス看板

 

 

 

 

 

6/17(日) ペットロス講座を開講しました。

歯みがきトレーニングの団体なのにペットロス?? と、思いますよね…。 当団体はもちろん犬の歯みがきトレーニングをお伝えするメンバーで構成されているのですが、今回講師をした鈴木雄亮氏は日本で数人しかいない、英国の大学院で犬の行動学に関するタイトルを取得しているスゴイ経歴の持ち主なのです。ペットとのお別れについても勉強しており飼い主さんにお伝えできるので、これは皆さんに聞いていただきたい! ということで開催の運びとなりました。

鈴木トレーナー主宰 CBIのHPはコチラ https://www.cbi-cabc.com/

ペットロス講座 鈴木

 

 

 

 

 

募集人数をかなり超えての超満員の会場となり、皆さん真剣にお話を聞いていました。主に犬と暮らしている飼い主さんのご参加が多かったのですが、犬だけでなく猫や鳥など伴侶動物と暮らしている方全員に共通する内容です。ペットとの絆の動画の紹介もあり、ペットとお別れする前後のそれぞれの気持ち、その後の変化や一緒に暮らしているその他のペットとの接し方などなかなか聞く機会のない貴重な内容となりました。

ペットロス講座

 

 

 

 

 

途中、グループワークもあり、初めて会うどうしの方達と色々とお話する時間もありました。セミナー中は色々思い出して涙している方もいらっしゃいました。(実は同席した団体メンバー渡邊も、アタクシも涙が…。でも、それでいいと思います!)
私が愛犬ブランを亡くした時、そのずいぶん前に鈴木トレーナーのペットロス講座を聴講していて、救われた部分がとても大きかったので、今回皆さんに聴講していただき、本当によかったです。講座後はすぐにご感想をメールしてくださった方もいて、ココロに残るものにしていただけたことは大変嬉しいです。

今回講座の聴講ができなかった方も、

「亡くなった後の豪華な葬儀やお供え物や後悔よりも、生きている間に何をするのか?何ができるのか?」

ご自分のココロに問いかけていただければ、と思います。

 

投稿: 森 三穂