6/23(土)紫陽花さまセミナー開催のご報告

犬の歯みがきセミナー紫陽花

犬の歯みがき講座紫陽花

 

 

 

 

 

6/23(土) 祐天寺にある犬猫食堂 紫陽花様にて犬の歯みがきセミナーが開催されました。お店はとても清潔で明るく、お庭には紫陽花がキレイに咲いていました。お散歩道にこんなステキなお店があったら、毎日立ち寄りたくなります^^

犬の歯みがきセミナー紫陽花

 

 

 

 

 

大変な大雨の中、カフェの客様や告知をご覧になった方、また、講師させていただいた森が偶然知り合った、人向けに歯みがき推進活動をされている方も駆けつけてくださいました。

歯周病の事や、なぜ犬も歯ブラシで歯みがきをするのか?色々な歯みがき(効果があるとうたっている)アイテムを実際に見て、手にとっていただきました。

犬の歯みがきセミナー紫陽花

 

 

 

 

 

皆さんの最大の関心は、実際にどうやれば歯みがきが成功するのか?

紫陽花さんでは保護犬や保護猫の預かりや里親さんとの縁結びもしています。預かり中の犬達はオーナーさんやスタッフの方に歯みがきをしてもらっています。この日はシーズーがデモ犬として皆さんに歯みがきをご披露してくれました。歯ブラシに慣らしたり、顔周りを触るのを嫌がらない練習など、沢山のトレーニングをしているとのことです。

なぜ上手く歯みがきができるのか?

それは、、、

オーナーさんはドッグトレーナーの認定を持っているのです!

歯周病の事や歯みがきに適した道具などの話は知識があればできますが、犬へのトレーニングはやり方をちょっと聞きかじっただけではなかなか難しいのが現状です。犬の様子をしっかり観察して、その犬に合った練習方法を飼い主さんに伝える必要があります。 犬の歯みがきを実践している心強いオーナーさんとご一緒できたことは本当に嬉しいです。

保護犬達の口腔内の状態は良くないのが現状です。保護犬達が新しい家族ができることと、そのご家族が引き続き歯みがきを続けてくれることを願っております。