1/19(土)湘南地区で犬の口腔ケアセミナー開催しました!


1/19(土) 湘南のドッグトレーナー Seaside Walker オフィスにて
一般飼い主様向け 歯みがきセミナーを開催しました。

Seaside Walkerでは初めての開催となり、また湘南地域での犬の歯みがき推進活動のスタートとなりました!

ご参加いただいた方は、Seaside Walkerの生徒さんと、HPからのご参加お申込みをされた方、計3家族4名様でした。最近、犬の歯みがきは注目されていることもあり、多くの飼い主さんが試行錯誤しながら実行されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加された方たちも、それぞれ歯みがきをしているけど、『うまく磨くには?』『歯みがきには、どんなものを使ったらいいの?』など、実際に歯みがきされているからこそ出てくる 疑問・お悩みもあり、その辺りも今回の講座で、きちんとご説明させていただきました。

犬の歯の構造を知り、適切な道具選びをすること。
そしてなにより、愛犬の健康を考え 楽しく歯みがきすることで、コミュニケーションアップにもつながりますのでわんこ暮らしの方々には、是非 歯みがきをおすすめします。

歯周病治療の際に抜歯されてしまうケースも多いです。一回抜いてしまった歯は、二度と元に戻りません。大事にしてあげましょう!

 

 

 

 

 

 

セミナーの最後に、次回の実践編に向けて Seaside Walker の看板犬、M. シュナウザーのジジを使って少しだけデモンストレーションをさせていただきました。

参加者の皆さん、実際にどのように磨くのか?身を乗り出して 非常に興味を持って観察されていました!

今回の座学セミナーを受講された方々を対象とした実践講座は
2/16(土) に開催予定です。

また、次回の座学セミナーは3月開催に向けて、日程調整中です。
決定次第HPなどを通じて皆様にお知らせいたしますので、ぜひ、ご参加下さい!

 

投稿: 湘南のドッグトレーナー Seaside Walker 須山 高寿