7/24 対象者限定 「口腔ケア ブラッシュアップ回」の様子とご紹介

犬の歯みがきセミナー

7月24日(水)に、これまで㈱プレイボウ様主催の口腔ケアセミナー 総3回すべて受講いただいた方対象に、「犬の口腔ケア ブラッシュアップ回」を初の試みとして、開催致しました!

受講後、皆さんがそれぞれ実践されていく中で、やはり講義だけではお伝えしきれない部分があり、ブラッシュアップ回を設けさせていただくことで、より皆さんに理解と磨き方についてより知識を深めて頂きたいという思いから、開催に至りました。

ご参加いただく中から希望者を募り、犬の歯みがきの動画をご提出いただき、ディスカッション形式で進めさせていただきました。

このディスカッション形式では、動画を見て、意見を出し合い、さらにレベルアップを図ろうという目的です。

現役トリマーとして活動されている方や、幼稚園を開業されている方、出張トレーナーとして活動されている方、これからトレーナーとして活動の準備をされている方など、さまざま方にご参加いただきました。

 

 

 

 

動画を見ることで、客観的な見方や、新たな発見など多くあり、ご発言も活発にやり取りがありました。

たくさんの動画を見ながら意見交換したのち、歯みがきの実践確認編へ。

今回のセミナーでは、森トレーナーの愛犬 ロダン選手が同行。

デモ犬として頑張ってくれました!

 

 

 

 

 

マズルをどのように触れたら磨きやすいか、その触れされるためにはどんなトレーニングが必要か?

犬が嫌がらないようにするのは、どんな方法があるか?

飼い主さんにアドバイスするときにはどんなことが必要?

歯ブラシの挿入の仕方や、角度など、さまざまなケースを想定して皆さんに練習して頂きました。

 

 

 

 

 

今回ブラッシュアップ回は、初めての試みとありましたが、ご参加頂いた皆さんから、今後、犬の歯みがきを普及していく中で、より理解が深められました、とのお言葉を多く頂き、大変嬉しく思います。

今後もこのようなフォローアップは、継続していきたい考えております。

当団体の口腔ケアセミナーを受講頂いた方には、さまざまな情報がある中でも、正しい犬の口腔ケアの知識をもって、その知識とやり方が犬たちにとって負担が少ないかどうか、そのやり方が犬の健康維持に繋げていけるのかどうか、しっかりと見極められる目を養って頂きたく、そして、犬の健康に繋がる歯みがきを普及していって頂きたいと切に願っております。

次回のブログは、8/8に開催させて頂きました 今回のブラッシュアップ回の更なるレベルアップを図ったセミナーの様子をご案内させて頂きます!

 

投稿者:渡辺 ゆずる