Tomoni funfunday!チャリティーイベント内で歯磨きセミナー行いました


去る10月28日(日) 横浜市都筑区中川に所在する ハウスクエア横浜様にて、Tomoni fun fun day! 犬、猫チャリティーイベント内で、一般飼い主様向け歯みがきワークショップを開催致しました。

今回はイベントでの開催でしたので、午前のみで開催させて頂きました。

参加して頂いたワンちゃんたちの年齢は様々でしたが、皆さん愛犬の歯みがきについてはとても関心を高く持って頂いていました。

また、犬を今は飼われていないけれども、ご愛犬が生前歯周病でとても苦しまれた経験があり、犬とっての歯周病予防はどんな方法が良かったのかを知りたくて、今回参加されたお客様もいらっしゃいました。

参加される目的は様々でも、私たちは正しい歯周病についてお伝えし、その予防方法は犬にとって負担が少ない、そして飼い主さんも実践できる内容をお届けすることが常々大切だと思っています。

前半は、「歯周病について」、「道具の選び方」などをお伝えしました。

お話中、ご参加頂いたワンちゃんたち、みんなとてもお利口にしていてくれました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、飼い主さんとワンちゃんたちと一緒にワークショップ形式で歯みがき実践をしました。

まだ歯ブラシは使ったことない飼い主さんや、シートのみでケアをされてきた飼い主さん、歯ブラシは使っているけどイマイチ犬が嫌がるなど、様々でした。

そのため、歯ブラシに慣れてもらう練習から初めて、そこから実践で歯みがきTRYです!

今回ご参加頂いたワンちゃんたちが、歯ブラシを使って磨く練習をしてもらい、その都度歯ブラシをゆすいでもらったコップです。

 

 

 

 

もちろん最初はお水ですから透明無色でしたが、プラークを取り去ることで、汚れで水が濁ります。

短時間のセミナーでも、お家に帰ってからも実践につながる、磨けるコツ、ポイントをお伝え出来るからこそ、セミナー内でも実感して頂けています。

ワークショップ後、「愛犬のお口の匂いが減った!」というお声を飼い主様から頂くことができ、お伝えしていることがしっかりと実践でも皆さんにお伝えできていることを実感する瞬間です。

とても嬉しい気持ちでいっぱいになります(^~^)

来年も少しでも多く一般飼い主様向けの歯みがきセミナー、ワークショップを開催できるように、頑張りたいと思います!

 

 

投稿者:渡辺 ゆずる