飼い主様向け 愛犬の歯みがきセミナーのご報告(6/20)


皆さま、こんにちは!

去る6月20日(日)横浜市に所在する 住宅展示場 ハウスクエア横浜様 にて、『愛犬の歯みがきセミナー』を開催させて頂きました!

午前、午後の部ともに、定員数を超えるお申込みがあり、ご参加いただきました皆さま、誠に有難うございました。

両部ともに、皆さん熱心にお話を聞いてくださり、とても嬉しい限りでした。

 

 

 

 

 

今回は、飼い主様への歯みがき指導も重点におき、ワンちゃんへのアプローチの仕方だけではなく、飼い主様たちにも、歯ブラシの使い方、練習をして頂きました!

もちろん、ワンちゃん達への練習はその後です!

どんな練習をしたかは!

ぜひご関心のある方は、次回セミナー開催時にご参加ください(^^)

なぜ飼い主様たちが歯ブラシを使っての練習が必要なのか?

勝手にワンちゃん達は歯みがきをすることはできませんよね。

ということは、道具を使うのも、ワンちゃん達にそれを受け入れてもらうように練習するのも人主導です。

なので、飼い主さんの実践的な練習がポイントになってくるんです!

正直な感想を頂いたところ、『えーこんな磨き方したことがない!』、『犬によりも、人のほうが歯ブラシ使う練習大変かも…』とのことでした。

でもそういったご感想を頂いた後でも、実践に移れば、皆さん頑張って自己流をお伝えしたポイントをしっかりと捉えて、歯磨きに挑戦されていました!

ご参加されるワンちゃん達の歯みがきレベルは様々です。

このセミナーの目的は、いかに飼い主さん達がご自宅へ帰って、実践できるかどうかなので、難しいこと、やり方などはお伝えをしていません。

なのでフォローアップセミナーが出来れば、皆さんの歯みがきの途中経過がまた一緒にお勉強できるので、また企画できるように頑張りたいと思います。

次回はまだ開催日は未定ですが、決まり次第、また追ってホームページに掲載させて頂きます。

Posted  2021. 6.25  渡邊