愛犬の歯磨きスクール開催2022秋-1(草加市 ぽっとまむ動物病院様)


なかなか暑さが収まらない毎日ですが、湿度が少し低くなった秋晴れの9/25(日)、草加市のぽっとまむ動物病院様にて、患者様向けの「愛犬の歯みがきスクール」を開催しました。
ご参加の飼い主さんは病院で獣医さんと看護師さんからも愛犬の歯みがきや口腔内チェックのサポートを受けられます。
春に開催したコースが大人気だったとの事で秋も開催をしていただける運びとなりました!


今回もスライドをご覧いただきながら、
なぜ歯ブラシで歯みがきをするのか?
他の歯みがきグッズといわれているモノはどのような効果があるのか?歯みがきになるのかどうか? をお伝えしました。


歯みがきをする時にいくつかポイントがありますが、歯ブラシが犬の顔の近くに来ても怖がったり逃げたりしないように慣らせる練習は必須です!


ビーグルのレミちゃんは1歳半。
この年齢は、まだまだイタズラがあったり元気いっぱいのお年頃ですが、ウロウロすることなどもなく、飼い主さんとしっかり練習していました!???


練習はご褒美に食べ物を使いながら行いました。
ここでのポイント?
ご褒美を多く使う際に太らないようにする注意点や食べ物の選択についてお伝えしましたよ!


トイプードルのアフロちゃん。
8歳ですが、今からでも歯みがき練習は間に合います^^
歯ブラシを噛まない練習も上手にできました!

ほんわかした雰囲気でみんな順調に練習が進んで、2回目のスクールは11/13(日)です。
宿題できてるかな??? 
お会いできることを楽しみにしております^^