愛犬の歯磨きスクール開催2022秋-2(草加市ぽっとまむ動物病院様)


ようやく秋らしく、清々しい季節になってきましたね。今回もお天気に恵まれ、10月23日(日)、草加市のぽっとまむ動物病院様にて、患者様向け≪愛犬の歯みがきスクール 第2回目≫を開催いたしました!

今回から参加した飼い主様、ワンちゃん含め、5組様 満席となりました。有難うございます!

 

 

 

 

 

 

前回の復習のお話から入り、もう一度、ワンちゃんたちの歯がどのようになっているのか、思い出して頂き、また歯ブラシの持ち方、どこの部分を磨いたら歯周病予防になるのかを再度模型を使って確認するところから始まりました。

 

 

 

 

 

↑ ワンちゃん、飼い主さんの持っているものに、興味深々のようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、前回の宿題となっていた犬たちが歯ブラシを受け入れてくれるためのトレーニング、成果はどうだったでしょうか!?

なんと!!皆さん、約1か月頑張ってくださった様子で、全頭、歯ブラシを見ても嫌がるワンちゃんはいませんでした!素晴らしいです?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は、トリック、皆さんもよくご存じな(鼻スポ)と歯ブラシを合体させたトレーニングです。まずはマズル周りを手で覆っても怖がったり、嫌がったりしないような練習を中心に行いました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても上手にできていますね♪

今回は、動画もご紹介です(^^♪

今度は手と歯ブラシを合体させた形で練習していきます。

 

 

 

 

 

 

段階を踏んで、楽しく愛犬とコミュニケーションを図りながら練習していくことが、歯みがきをマスターする近道です(^^)

2回目もとても和気あいあいとした和やかな中、ワンちゃんたちもリラックスして参加できていました。

最終回は11月13日(日)です!

またお会いできることを、楽しみにしております!(^^)

 

作成者:渡辺 ゆずる