一般飼い主さん参加のワークショップ開催


犬の口腔ケアセミナー入り口

 

 

 

 

2017年3月3日に、一般飼い主さん向けの犬の歯みがきセミナーを開催しました。歯磨き粉がついた歯ブラシのぬいぐるみをみつけたので入り口に置いたのですが、大きくて、なんだかわからない物体に^^;

犬の口腔セミナーの様子

 

 

 

 

犬の歯周病や歯ブラシの選択方法、歯みがきのポイントなどを講師の林一彦先生よりお話があり、その間は犬達はクレート待機。歯ブラシの慣らせ方など、トレーニングに関する事はドッグ デンタルケア. トレーニング ソサエティ 森が担当しました。

犬の歯磨き 林先生

 

 

 

 

 

犬の口の形は色々です。短頭種は歯みがきをする時の保定方法が長頭種と異なります。犬の口の形の種類は意外にあるのですね。

 

犬の歯磨きセミナー 歯ブラシ慣れ

 

 

 

 

 

参加の犬達は、診察台に乗っても平気でいられるように、知らない犬や人と会っても平気でいられるように、体のどこを触っても平気でいられるように、日頃から飼い主さん達は沢山練習をしています。

犬の歯磨き 超小型犬も

 

 

 

 

 

「このチワワ、すごいな~」と、先生から絶賛された参加犬の歯みがきの様子。歯ブラシも特別小さいものを使うワケではなく、他の犬達と同じサイズを使用しても、嫌がることなく、キレイに磨けていました。皆さん、引き続き歯みがきに励んでいる毎日だと思います!