8/18(土) 犬の歯みがきセミナーの様子をご紹介Vol.7<(株)プレイボゥ様>


ドッグトレーナー養成スクール、プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー様では、在校生、修了生向けのセミナーを色々開催されているのですが、犬の歯みがきセミナーも定期的に開催して下さっています。

PB犬の歯みがきセミナー

 

 

 

 

 

 

 

今回のクールは8/18から開始!土曜日開催ということもあり、募集人数を超えてのご出席者の方達で、会場は熱気に溢れています!前回までの聴講者の方におきましては、より理解していただくためにも無料にて再聴講を受け付けており、今クールも再聴講の方がいらっしゃいました。やはり2回出席すると理解が深まります。また、男性の出席者が多かったのも印象的でした。

PB犬の歯みがきセミナー

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、飲み物をお持ちでしたので、飲み物を使って口の中について実感する体験をして、歯や舌の存在についてご意見や考えを発言していただきました。

PB犬の歯みがきセミナー

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎回恒例のプラーク染め出しタイム!

昼御飯食べて歯みがきした人、していない人、昼御飯は食べていないけど朝ご飯食べた後歯みがきした人、とパターンを分けてプラークの付いている場所などを確認しました。

人と犬の口や歯の形は異なりますが、器用に手を使える人でさえプラークが残るような歯みがきになってしまっているということは、自分で歯みがきできない犬達の口内はいったいどうなってしまっているのか…。考えるだけで恐ろしい~(*o*)

と、実感していただけることとなりました^^

クールの2回目は9/15(土)に開催です。歯みがきに適したアイテムとそうでないアイテムの違い、沢山売られている犬の歯みがきグッズは本当に歯みがきできるグッズなのか? こちらも色々実物を見ながら犬の歯みがきについて、多くの情報の中から犬にとって安全に使えるのかどうかについてもお伝えしていきます。お楽しみに~♪