10月20日 犬の歯みがきセミナーの様子をご紹介Vol.9<㈱プレイボゥ様>


本日、快晴のなか、ドッグトレーナー養成スクール、プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー様にて、今年最終回である犬の歯みがきセミナー第3回目を無事に開催させて頂きました。

第3回目は、受講生の皆さんが2回目開催時から楽しみにしてくださっていた犬の歯みがき実践編、Demo犬による実技指導でした。Demo犬スタッフとして、森トレーナーの愛犬 ロダン(6歳)、渡邊の愛犬 きなこ(9歳)2頭に登場してもらいました。

最終回ということもあり、1回目からの復習をしながら講義を開始。飼い主様がどんなことを知りたくて、ドッグトレーナーとしてどのように何を伝えていければよいのか、スライドを使いながら、実技も踏まえてお話をさせて頂きました。皆さんが活動される現場で応用ができる内容でもありますので、皆さん真剣にメモを取ってくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ドッグトレーナーとしてトレーニングを指導する上で、理解をしておかなければならない「犬の学習理論」。古典的条件付けやオペラント条件付けとは何か、歯みがきトレーニングを導入するためにはどんなステップが必要なのか?などお話をしていきました。そして!実際のクライアントさんの動画も多くみて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の学習理論に基づき、歯みがきトレーニングをどのよう導入していけば良いのか、犬のデモンストレーションの後、受講されている希望者の方たちに実際にデモ犬にて体験して頂きました。うまい具合に(笑)大型犬と小型犬ですので、それぞれ扱い方の相違点や注意点、観察していて感じたことなどを発表してもらいながら進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最終ステップ、歯みがき実践です!皆さん、下記の写真をご覧になり、ロダンの様子にどんなことを感じますでしょうか?

嫌がっていますか?

それとも嫌がらず歯ブラシを受け入れていますか?

ロダンは全く嫌がらず、歯ブラシを受け入れていますよね!どのようにしたら、犬たちが歯みがきを受け入れてくれるようになるのか?大切なポイントも、デモをしながらお伝えをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー終了後に、受講生より講義2回目以降にご自身の愛犬で歯みがき練習を再開され、やり方を見直して取り組み、愛犬の歯みがきをしている様子の動画を見せて下さいました!

またほかの方からは、愛犬への歯みがきの進捗も報告してくださいました!動画については、とても上手に磨けていましたし、再挑戦したのちは歯みがきを嫌がらず、来てくれるようになったそうです。

素晴らしいです!さらに、ご自身の愛犬にて実践してみて、このセミナーの内容をよく理解できたとのお言葉も頂きました。

これからの活動の励みにもなるお言葉を頂戴し、とても嬉しく思います。有難うございました。今後も少しでも皆さんのお役に立てるセミナーをしっかりと努めていければと思っております!

受講生の皆さん、まずはご自身の愛犬の歯みがきトレーニングぜひ頑張ってくださいね!応援しています!

 

投稿者:事務局 渡辺 ゆずる