2/22 犬の歯みがきセミナーの様子をご報告<㈱プレイボゥ様 大阪教室>

かに道楽

(株)プレイボゥ様の運営する、プレイボゥ ドッグトレーナーズ アカデミー関西校にて、犬の口腔ケアセミナーを開催させていただきました。
場所は大阪。最寄り駅が心斎橋とのことで、前泊したホテルも心斎橋という、ものすごい繁華街の近くでした。
19時頃到着だったので、ゆっくり観光というワケにはいきませんでしたが、見ておかなきゃいけない(笑)、かに道楽とグリコの看板、食い倒れ太郎はしっかり見学して参りました!

PB関西犬の歯みがき

 

 

 

 

 

犬の口腔ケアセミナーは、「歯周病について」「歯みがきに適した道具とは?」「歯みがきトレーニングの方法」の3部構成となっており、今回は、歯周病と歯みがきに適した道具についての座学です。
ドッグトレーナーの卵の方達がご聴講されて、教室が熱く(暑く!?)なる満席でした。
PB大阪犬の歯みがき

 

 

 

 

 

犬の歯がどういう状態になっているのか?模型や市販されている歯みがきグッズなどを見ながら、講師からの質問にも答える形式で進めていきました。

ここで、ブログを読んでいただいている皆様にクイズです!
「成犬の歯の本数と、乳歯の本数をお答え下さい!」
ヒントは、大型犬も小型犬も同じ本数ですよ~^^
(答えは記事の下方に!)

PB大阪犬の歯みがき

 

 

 

 

 

ランチは教室の近くにある「甲賀流」というたこ焼き屋さんでテイクアウト。
しっかり大阪を堪能しましたよ^o^
ネギタコ焼き(左)、ソルト&ペッパー・レモン付き(中)、大道のタコ焼き(右)
ソルト&ペッパーは初めて食べたのですが、すごく美味しかったです。
PB大阪犬の歯みがき

 

 

 

 

 

大阪教室で受講して下さった皆さんとパチリ☆
さすが、良いノリです♪

1クール最後の「歯みがきトレーニングの方法」の講座は、デモ犬有りで実践編についてお伝えするのですが、犬連れで大阪に行くのが難しいので、3/30(土)に皆さんが向ヶ丘のお教室に来て下さいます。
デモ犬は、渡邊のダックスと森のラブラドール、小型犬と大型犬の2本立てです。
模型ではなく、実際の犬の歯の様子などもしっかり見ていただけるように、もちろん、2頭とも口を開けるトレーニング済みです。

なんと言っても、歯みがきを続けることが、どんなにキレイな口腔内を保てるのか、まばたき禁止で(笑)しっかり確認していただきたいと思います!

*** クイズの答え ***
成犬の犬の歯の本数は42本、乳歯は28本です!
ご存じの方はスゴイです^o^/