Zoomにて飼い主様向け歯みがきセミナー開催しました(5,7月)

皆さま、こんにちは。

新たなセミナー様式として、現在では主流になりつつあるzoomを使って飼い主様向けの歯みがきセミナーを開催させて頂きました!

 

対面とは異なり、やはり伝りづらいことなども多々ありましたが、出来る限り対面と同じような内容でお伝えできるように工夫をしました!

 

 

 

 

 

 

上記の写真は、7月に2回目のセミナーを開催したときにご参加頂いた飼い主さまと愛犬たちです♡

デモ犬は、2回目の時は… ひそかに歯みがき一番上手な【あんず】さんが Zoomデモ犬デビューです( ´艸`)

皆さん、歯みがきはしたいけど、歯ブラシをどうして使わなくちゃいけないのか、

愛犬が口を触ると嫌がってあけてくれない、歯ブラシ見ると逃げだしたり、唸ったりする、など疑問や、お悩みもさまざまでした。

ワンちゃんの歯周病の知識は、皆さんとても勉強されていていらっしゃいましたので、

そのステップアップのお話と、歯周病を予防するためには、ワンちゃんたちに嫌悪を抱かせずに、適切な方法でどのように予防をしていけばいいのかを、資料と歯の模型などを使って、お話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

そして、デモ犬を使って実際にどんなステップを踏んで、歯みがきをできるようにしていくのかを実践しました。

下の写真は、歯ブラシに興味を持ってもらうことを目的とした練習方法です。

歯みがきをしたいからといって、急に、犬たちにとって喜んで受け入れる道具となっていない、歯ブラシを強引に入れて磨くことは絶対にお勧めしません!!

歯ブラシを近い場所で見ても、緊張や嫌悪など示さないことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、人の手のうちにマズルを入れる練習です。

どうしてこのようなステップを踏んでいくのか、踏まなければいけないのかを説明しながら、Zoomセミナーを進めていきました!

対面であれば、それぞれ同伴頂くワンちゃんたちにアドバイスが出来るところなのですが、画面を通してだとなかなかその部分は難しい点もあり、今後コロナウイルス感染症の状況次第で、対面式のフォローアップセミナーを開催したいと企画してくださったオーナー様ともお話を進めております。

このzoomセミナー2回とも、サークルを取り纏めて頂いている方からのご依頼でzoomセミナーを開催させて頂く運びとなりました。この場をお借りして、重ねてお礼申し上げます!