埼玉県草加市のぽっとまむ動物病院様 にて、6/26(日)に犬の歯磨きスクール2回目を開催しました!
この日はとても暑かったのですが、皆さん元気にご参加です。
まずは前回の復習から開始。
犬の歯磨きをする際、どこの歯に気をつけて歯磨きをするか?
歯ブラシの持ち方や、磨く方向など。
実技レッスンでの宿題はどんな風に練習したかの近況報告などなど
座学中は待ってるよ~
今回の実技レッスンは「鼻スポ」のトリック。
歯磨きをする際は、せっかく歯ブラシが口の中に入っても
口がパクパク動いてしまうとどこの歯にも歯ブラシが当たらない、
磨きたい場所を磨けない、ということになってしまうので、
マズルを固定する練習です!
スポッ♪
やらされ感無く、犬が自分から楽しく行動できるように鼻スポを教えてあげましたよ^^
模型で歯ブラシする場所を再チェックしました!
前回、顔の近くに手が近づくと顔を背けていたプードル君でしたが、
練習の成果で、なんと、すっかり平気になり、鼻スポも難なくクリア♪
渡邊トレーナーがサポートに入り、一緒に練習することもありました。
そして、
飼い主さん達は歯ブラシの持ち方と力の入れ具合を確認すべく、
ブラシが開いたり寝ないようにするにはどうしたら良いのか?
シュミレーションもしました!
ふむふむ、、このくらいの力で
磨けばいいのね^^
今回ご参加の皆さんにビックリしたのは、練習がとても順調で予定していた項目もあっさりクリアしてしまい、次回のお題を先取りすることになった事です。
上手でしょ!?
歯ブラシ慣れ+鼻スポ技=歯磨きスタート
初めからシュシュとは磨かず、鼻スポした状態で歯ブラシが口の近くに来たり、唇に少し当ててみたりして、犬がその事を受け入れてくれているかどうか、嫌がっていないかどうかしっかり確認しながら練習が進みます。
今回はここまでできました!
歯磨きを嫌がる犬は、歯ブラシに嫌悪感を持っていたり、受け入れる事ができないのに飼い主さんがムリヤリ歯磨きをしたりするのが原因になっているケースが多いです。
小さな事をこつこつと。
スモールステップで練習することをオススメします!
次回は7/24(日)に3回目のスクールを開催します。
いよいよ、シュシュっと歯磨きできるところまで目指します?
お会いできることを楽しみにしています^^