3/17 麻生区モモ動物クリニック様主催 犬の口腔ケアセミナー開催しました!


去る3月17日(日)に、麻生区黒川に所在する 「モモ動物クリニック」様からのご依頼により、飼い主様向け犬の口腔ケアセミナーを開催させて頂きました!

場所の提供をしてくださったのは、はるひ野駅徒歩1分 「犬の家 WanPeace」 様の幼稚園です。

 

 

 

 

 

 

この場をお借りして、お礼申し上げます。 いつも多大なご協力を頂き、有難うございます!

まず、犬の歯って何本?というところから始まり、歯周病ってどんなことを気を付けなければならないの?、そして予防するためにはどんな道具が適している?磨き方は?など、盛りだくさんの内容でセミナーを進めさせて頂きました!

 

 

 

 

 

飼い主様からのお話を聞いていると歯周病予防は、まだまだ歯石を取ることが予防という誤った情報が根強く残っているようです。

歯周病予防は、歯垢(プラーク)を除去して、口内環境を整えること。 歯石を取ることが、歯周病予防ではありません。

このことを繰り返し、繰り返し、お話を進めていく中で、何度もお伝えをさせて頂きました。

一番大切なことだからこそ、何度も念仏のように繰り返し伝えていきます!!

座学を終 えてから、実践編へ。

今回は、まだ歯みがきをしたことないワンちゃんと、すでに歯みがきをしているワンちゃんでした。

それぞれに合った歯みがきの慣れさせた方、磨き方をアドバイスさせて頂きました(^^)

コアちゃんは、まだ歯みがきをしたことがなかったので、まずは歯ブラシから慣れてもらうことから始めました。

 

 

 

 

 

 

こももちゃん(下方写真)は、以前から歯みがきをしていたとのことで、レベルアップを図って頂きました!

今まで使用していた歯ブラシから、当団体がお勧めする歯ブラシに変えて慣れてもらうところから始めて頂きました。

今まで使用していた歯ブラシのときは、磨いていると顔を背けたり、歯ブラシを見ると顔を横に向けたりという行動が出ていたそうです。

しかし、歯ブラシを変えて頂いたことで、顔を背けたり、磨いていても嫌がる様子がなくなったので、飼い主様も使用する道具でこうも違うなんて、というお話を頂きました(^^)/

こももちゃん、良かったね

 

 

 

 

 

少人数であったので、獣医師の相澤院長にそれぞれの口腔内を診て頂いてアドバイスやお話を頂いたり、とても内容の濃いセミナーとなりました!

 

 

 

 

 

6月16日(日)横浜市内にて、一般の飼い主様向けの口腔ケアセミナーを開催する予定です。

詳細が決まり次第、追ってFacebook、当ブログにてご案内をさせて頂きます!

 

投稿者: 渡辺 ゆずる