3/30 犬の歯みがきセミナーの様子をご報告<㈱プレイボゥ様 大阪教室>


3/30(土)、プレイボゥ ドッグトレーナーズ アカデミー大阪校の生徒さん達に「犬の口腔ケアセミナー」クールの最終回で、歯みがきトレーニングについてお伝え致しました。
2/22に大阪教室で「歯周病について」「歯みがきに適した道具」の講座をさせていただき、満席御礼でした。
本来なら大阪にデモ犬連れて行くのですが、大型犬は新幹線に乗れないのと、大阪近辺で大型犬と一緒に宿泊できるところが無い…。

と、いうことで、皆さんには大変申し訳ないのですが、大阪から向ヶ丘教室までお越しいただきました。
兵庫、京都、滋賀、大阪などから、朝早く移動してきて下さって、本当にありがとうございます。

今回からは少し内容を変えて、歯みがき方法についてデモ犬を使ってトレーニング体験していただいた時に出席者の皆さんで犬の行動や、体験している人の様子を観察してもらい、ディスカッションする時間を取ることにしました。
関西の方ということも関係しているのか、沢山のご発言があり、とても良かったです!
(写真を撮りそびれてしまい、少ししかなくて失礼いたします…)

デモ犬はロダン選手。
歯みがきに慣れているので嫌がる様子などはないのですが、歯ブラシをどうやって口内に入れるのかや、歯みがき中に歯ブラシが歯に当たっている感触や力の入れ具合などを体験していただきました。

前日と当日の歯みがきをせずにデモ犬したロダン選手。
歯みがき後にコップの水で歯ブラシをゆすいで、プラークが取れていることも皆さんで一緒に確認しました。

その後は、質問の多かった口腔ケアに関するサプリ商品について少しお話しましたが、他の講座でもサプリに関する質問が多々あるので、別途お話する機会を設ける必要があるのかな、、、と思いました。
皆さん、内容聞いたら驚愕するかもしれませんが、、、(笑)

遠くからお越しいただき、本当にありがとうございました。
都内で観光などする時間もなかったと思いますが、向ヶ丘まで来て聴講出来て内容もよかったと言っていただき、ホッとしました。

1クール3回での構成になっていますが、繰り返しの勉強をオススメしていますので、再受講制度を設けています。
次回の機会にお会いできることを楽しみにしております!