6/16 住宅情報館 ハウスクエア横浜での歯みがきセミナー様子のご報告


皆さま、こんにちは。

ブログ更新が大変遅くなってしまいましたが、先月飼い主様向けに開催させて頂きました歯みがきセミナー様子のご報告です!

6月16日(日)お天気にも恵まれ、初級編(午前の部)6名/7頭、中級編/レベルアップ講座(午後の部)6名/6頭の飼い主様、ワンちゃんたちにご参加頂きました!

今回は、デモ犬 きなこ &  デモ犬 黒丸2号 も同伴しました 🙂

 

 

 

 

 

約1年越しの開催となり、中級編に関しては、座学の復習や磨き方のレベルアップ講座を目的としていたので、当日午前の部、前回ご参加いただいた方のみを対象とさせて頂きました。

午前、午後の部ともに座学では、とても皆さん関心をもってお話を聞いてくださっていました!

 

 

 

 

 

 

質問も積極的に頂いたり、ご発言などもたくさんあり、とても和やかな雰囲気でした。

午前の部は、初級編。これから歯みがきを始める方が半数以上だったので、座学後、まず愛犬たちに歯ブラシに慣れてもらうためにはどのようにしたらよいか、デモを交えながらお話を進めていきました。

 

 

 

 

 

さー!いよいよ皆さんの番です(^^)/ 皆さん真剣に取り組まれていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

順序立てて、犬の様子を見て頂きながら、個々のペースで練習して頂きました。

なんと!終盤には、参加された皆さん、歯みがきがおうちでも継続してできるところまでできました!

素晴らしかったです!

終了後に頂いたアンケートにも、自宅へ戻ってからも継続してできそうです。頑張ります♪

といったお声を数名から頂きました!

そして午後の部は、中級/レベルアップ編。昨年初級編に参加いただいた飼い主様、ワンちゃん達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番多かったご質問は、裏側の磨き方でした。デモ犬 きなこの出番です♪

コーギーのモモちゃんも近くに寄ってきて、興味深々( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

1年前ご参加いただいたときは、口が触れない子もいれば、歯みがきは全然したことがない、歯ブラシなんてとんでもない!という方が大半でしたが、なんと・・・そのセミナー後から皆さん個々に頑張って継続して下さっていて、今回参加のワンちゃんたちはご褒美無しで歯みがきができるまでに成長されていました! 本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきができるようになると、どうしても皆さん、やりすぎてしまう様子(;’∀’)

個々の様子を見ながら、それぞれにアドバイスさせて頂きました!ワークショップのような形で進めたこともあり、飼い主様同士、コミュニケーションを図られながら、和気あいあいと過ごされていました(^^)

そして!裏側にも挑戦!

飼い主様に歯ブラシの扱いのコツを掴んで頂き、とても上手に磨けていました。

 

 

 

 

 

数時間という限られた口腔ケアセミナーでも、ご自宅に戻ってからできるようにお伝えすることが大切だと思っています。

そのため、少数制の参加頭数にさせて頂いております。

正しい歯周病予防の知識をお伝えし、そしてその予防方法が愛犬の健康に繋がり、何より負担が少なく、愛犬とコミュニケーションを取りながらできる歯みがき、楽しさも交えてこれからも伝えていきたいと思っております。

 

次回は、7月14日(日) 藤沢市辻堂に所在する THE DAYSさんにて開催予定です!

(午前、午後ともに定員に達しておりますので、お申込みは終了しております)

セミナーの様子は、またこのブログにてご報告させて頂きます(^^)

 

投稿者:渡辺 ゆずる