7/14 THE DAYS様での歯みがきセミナーのご報告


皆さま、こんにちは。

7/14(日)THE DAYS様にて歯みがきセミナー、午前、午後の部ともに無事に終了し、その様子をご報告させて頂きます(^^)

企画を頂きましたTHE DAYS様、ご参加いただきました飼い主様、誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

午前 4組/ 5頭 、午後 4組/ 4頭 の飼い主様、ワンちゃん達が参加してくださいました!

午後の部は、フレンチブルドッグ、コーギーとパワフルメンバーでもありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん共通しておっしゃっていたのは・・・

☆歯みがきをしたいけど、うまくできないし、犬が嫌がる・・・!

☆歯ブラシ見るだけで逃げるから、諦めてました・・・。 でした。

そういう中でも、ご自身のワンちゃん達の健康をしっかり守っていきたい、というお気持ちがとても伝わってきました。

そのお気持ちにお応えするべく!

今回湘南地区ということで、DDCTSメンバーでもあり、湘南エリア中心に出張トレーナーとして活動している須山トレーナーにも応援をお願いしました!

 

 

 

 

 

午前、午後ともに前半戦は、犬の歯周病予防をするにはどうしていけばよいのか?それにはどんな道具を選んで、どのようにケアしていけば良いのか?などポイントを絞ってお伝えしていきました。

一緒にお子さんもご参加して下さり、一生懸命お話に耳を傾けてくれていました(^^)

 

 

 

 

 

お話が終わった後は、皆さん愛犬と歯みがきワークショップスタートです!

今日は須山トレーナーも一緒なので、個々の対応させて頂く時間が多く取ることができました(^0^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主様の皆さん、楽しんで挑戦していましたよ(^^)和気あいあいとしていたので、犬たちもテンション高め?

飼い主様には愛犬の様子をしっかりと見てもらいながら、無理をさせずに落ち着いて取り組んでもらいました。

とても活気に満ちていましたよ!

 

 

 

 

 

今回のワークショップも、ご自宅へ戻って頂いて、次のステップまでいけるところまでアドバイスをさせて頂きました。

? 家に戻っても、今度はうまくできそう♪ 

? こんなに歯ブラシの練習って楽しかったでしたっけ?(笑)

? 愛犬がこんなに嫌がらないのは初めてかも!

などのお言葉をセミナー中、たくさん頂き、私たちもとても嬉しい限りです。

ご参加いただいた方たちのセミナーのフォローアップできるような開催も企画できるように、今後もTHE DAYS様とお話を進めさせていただく予定です。

愛犬の健康に繋がる『歯みがき』楽しく、そして無理なく少しずつ前に進んでいきましょう!

 

投稿者: 渡辺 ゆずる