8月8日(木)に㈱プレイボウ様 向ヶ丘教室にて、口腔ケアセミナー3回すべて受講頂いた方を対象に、午前、午後の2部制でセミナーを開催させて頂きました!
7月24日(水)に開催したブラッシュアップ回よりも、さらに内容を掘り下げた内容にて、お話を進めさせて頂きました!
午前の部では、磨くのがなかなか難しい「歯の裏側の磨き方」を中心に、模型やデモ犬を用いて磨き方や、飼い主様へのアドバイスの仕方、トレーニング方法など、細かい部分を現場で生かして頂けるような内容です。
やはり、悩みどころは皆さん同じで、どうしたら裏側を無理なく磨けるのか。
復習から入り、模型で磨き方を確認したり、ロダンをデモとして、マズルの触り方なども含めて皆さんに実践頂きました。
そして、実際の犬の歯の噛み合わせがどうなっているのか、模型と見比べてもらいました。
トリックをマスターしているロダン選手だからこそ、口を開き続ける技で皆さんにお見せできています(^0^)
そして、次に裏側の磨き方です。
歯ブラシの角度、どこの部分から入れると磨きやすいのか。
犬が嫌がっているかどうかの着目。
磨く時間など、細かい部分までお伝えをしました。
裏側の次は、お口の中、全体を見渡すデモです。
匂いチェックもしっかりできるように、「アーン」とコマンドをつけながら、口を「アーン」と開けた状態を確認する数秒のみ保たせるデモです。
この写真は途中段階ですが、お口を開けていること、どうでしょうか?嫌がっているように見えますでしょうか?
嫌がらずになるまでには、段階を踏んでしっかりと慣らしてトレーニングを積んでいます。
今では、ある魔法の言葉をつけると、喜んで得意げにやってくれていますが… 🙂
完成形をもちろん皆さんにお見せしていますが、一番大事なのは入口と途中段階のアプローチの仕方です。
そしてこの導入部分が出来てこそ、病院での診察などで犬たちがストレスを抱えることなくスムーズに診てもらえることにも繋がります。
その点を重点に今回は説明をさせて頂きました。
そして!!ロダン選手、トリックを用いた歯みがき練習を披露です(^^)
受講生から、「可愛い~(^^)」のお声を沢山いただき、とても嬉しく、ロダンも嬉しそうでした♪
午後の部では、ロダン、きなこ選手はお休みしてもらい・・・
犬の健康に繋がる正しい知識をもって、沢山ある情報の中でも、犬にとって本当にどんなケアの仕方が良いのか、ジャッジできる目を養って頂きたいという思いから、「犬の口腔ケア関連商品」や、普段使い慣れているおもちゃなどの扱いの注意点など、口腔ケアの観点からお話をさせて頂きました。
また9月より、㈱プレイボウ様にて、スクール在学生・卒業生対象に「犬の健康に繋がる口腔ケアセミナー」が開催されます。
3回受講頂いた後には、ブラッシュアップ、フォローアップセミナーとレベルを上げての受講も可能となりますので、犬の口腔ケアの知識を伸ばし、愛犬の健康維持に繋がる負担の少ないケアを一緒に普及していけたらと思っております。
投稿者:渡辺 ゆずる